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2023/12/15

配送梱包、7割が商品パッケージのまま「抵抗感ない」

アマゾンは11月22日、オンラインショッピングと配送用梱包に関する意識調査の結果について発表した。
同調査は2023年10月、オンラインショッピングを利用する日本在住の18歳以上2000名を対象に、オンラインで実施された。その結果、日本の消費者の7割以上(71%)が、オンラインで注文した商品の多くについて、配送用の梱包を省き、商品パッケージのままで配達されることに抵抗感がないことが明らかとなった。
日本の消費者が商品パッケージのままで配達されることに特に抵抗感がない商品は、洗剤、トイレットペーパー、文房具など。
一方で、生理用品といったパーソナルケア用品などは、配送用の梱包での配達が望ましいとの結果になっている。